30代半ばの頃に盲腸で一度入院。
手術はせずに薬で散らし退院したが、数年に一度激しい腹痛が(ToT)
2020年11月に都内の病院で腹腔鏡手術で虫垂炎除去手術を受ける。
日帰り手術で身体への負担も少なく直ぐに日常生活に!!
ここでは体験した事実だけを書いていきます!
30代で初めての盲腸
30代半ばの頃、激しい腹痛で仕事ができなくなり、急遽病院へ。
虫垂炎との診断で、別の病院への入院をすすめられ、一度自宅に戻って、必需品を持って入院する病院へ。
3日間入院するも、手術はせずに薬で痛みはなくなり退院。
ですが、数年後にまた激しい腹痛で自宅から救急車で運ばれ入院。
この時も手術はせずに退院。
いつかは手術しなきゃなのかなと思いつつ、日常の生活の中ではそのような踏ん切りもつかず忘れてしまう。
その後もたまにある腹痛の症状
それからも数年に一度激しい腹痛が起きるも、2日ほど寝てると良くなり、特に病院にも行かず。
そうやってだましだまし、やってきました。
2020年についに手術を決意
2020年9月に病院に行かないとと思うほど痛みが引かず、これをきっかけについに手術を決意。
それからいろいろと調べて、日帰りの腹腔鏡手術を同年11月受けました。
いざ手術をうけようと思って調べた時に気づいたのは以下の点です。
- 身体への負担が少ない腹腔鏡手術をやってくれる病院がある
- でもその情報はあまり多くない
- 特に個人で体験記を書いてくれてる人は少なく、個人ブログの体験記は貴重な情報
- 日帰り手術もあるが、これまた体験した人個人の情報がほとんどない
- 全身麻酔だけど大丈夫なの?
- 日帰りできるというけど、電車で帰れるの?
- 手術したあとどのくらいで普通の生活に戻れるの?
- 手術はどのくらいの費用がかかるの?
- 今入ってる保険でいくらかもらえるの?
少なかった手術体験の情報
こんなことがとても気になって調べまくりましたが、各病院が出している情報以外が少なく本当に不安でした。
なので、私が体験したことを詳しく書いていくので、是非参考にしてください。
身体の健康のことですので、私は自分が体験をした事実だけを書きます。
私は医者ではないのでアドバイスはできません。
あくまでも腹腔鏡手術をした一例としてご紹介をします。
私個人の感想としては、勇気を出して手術をしてみて良かった思っています!
コメント